はてなProにして独自ドメインを設定しました!




f:id:tetsusmile:20170321023629j:plain

こんにちは、テツです!

今まで無料版のはてなブログを使用していたのですがこのたび有料版のProに登録しました!これは前回の記事で説明済みですね。

ついにお金を払ってブログ書く事になるのかーという感じです!

独自ドメイン

今回独自ドメインを取得して設定までしました。

自分のブログ専用って感じ(当たり前、笑)がして新鮮です!はてなの文字が消えてすっきりしましたね。このブログはこれから以下のURLになります!

http://www.tetsu-smile.com

真ん中の部分は以前と同じにしました。

今回はてなProをとりあえずという事で1年で契約しました。1年契約だと30%オフになるので8434円かかります。ドメインはXドメインを利用しました。他に安いところもあるのですがいろいろ理由がありXドメインの利用です!笑

これは1年で1274円かかりました。

合わせると9708円ですね。月に約800円かかるという計算です。趣味にお金を使うと考えればすっごく安いですね!!

今までどんだけお金のかかる趣味に手を出してきたことか…、多趣味って怖い!まぁ今でも趣味に毎月何万円も使っていますがね。笑

あれこれ設定

まだこの途中です。

ドメインの設定はしたけどいろいろ修正しないとならない事もあるみたいなのでこれから順番にやっつけていきます!

アイコン?ファビコン?っていうのかな?これもまた初期設定に戻ってしまっているので再設定が必要みたいですね…。

あとはグーグルアナリティクスも設定変更をしなくては!登録はしているけど全然見ていないのは内緒。笑

デザイン変更

ちょこっとデザイン変えたの分かりますか?お前のブログなんていつも気にして見てないからわからねーよって感じですよね!笑

でももし気づいてくれた方がいたらあざーーーっす!!

でもひとつどうしてもうまくいかない事があります。これは私の力では解決出来ないので困り果てています。もし分かる方がいたら馬鹿でもわかるくらい丁寧に教えてもらえるととても喜びます!!そしてなつきます!笑

これが私のスマホで見た記事下の画像です。しっかりシェアボタンが設置されています。これ変更しました。

f:id:tetsusmile:20170321020912p:plain
 これに読者になるボタンとツイッターフォローボタンを付けたいのですがまずHTMLを入れるとこんな感じ。文字が出てきました。
f:id:tetsusmile:20170321021127p:plain

ここからが問題!これにCSSを入れるといままで一番上にあったはてなブログという文字のとこが消えて真っ白になってしまいました…。

さらにフォローのボタンは設置出来ましたがそれより下にあった記事一覧などの項目がすべて消えて表示されなくなりました。

これが上手くいかなくて何度繰り返してもダメ…。

f:id:tetsusmile:20170321021229p:plain

ここで問題?発生!!

記事の為に設定しながらスマホでスクリーンショットを取っていたのですがミスしているところを発見!!なんと記事書きながら解決してしまいました。笑

他にもFace bookなどのフォローボタンがいろいろあったのですが私ははてなブログとツイッターだけを表示させたかったのでいらないところを消しながら設定していたのですが必要な部分も消していたようです。最後に出てくる</style>←コレ!!

これが消えていたのでずっと上手くいかなかったんですね!

そして完成したのがこちら!

f:id:tetsusmile:20170321022038p:plain

もうばっちりですね!満足です!今までツイッターのフォローボタンがスマホでは表示されてこなかったのでこれでフォローしてもらえるはず!!

たぶんどちらも設定間違っていないはず。

ちなみに設定する時にお世話になったのがこちらのブログです!

最後に

まだまだブログ初心者でやりたい設定がやりたいように出来ない私ですが少しずつ進化させていきます。

こいつProにした意味ないんじゃね?とか思われないように頑張ります!!

この記事をスマホで見ている方は是非フォローボタン押してくださいね!書いてある通りすぐに懐きます!笑

PCで見ている方ももちろん同じようなボタンを設置しているので押しくださいね!これは少し前から設置しています。最近はスマホで見る方が多いですよね!私はスマホとPCと半々くらいです。

それでは♪

はてなブログProにアドセンス実装!Proにしたらやってみたかった事!

2017.04.05

はてなブログにお問い合わせフォームを作成する方法!ついに私のブログにもお問い合わせがあるか!?

2017.03.25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です