こんにちは、テツです!
今回2017年の平渓天燈節(スカイランタンフェスティバル)に参加してきました♪
日本人にもかなりの人気でたくさんの日本人が参加していました。
行き方
平渓天燈節への行き方はいくつかあるのですが簡単な方法をご案内します。
友達の台湾人に聞いたらこれが比較的早く行ける方法のようです。
まずMRTで動物園駅まで行き、
そこから平渓天燈節専用のバス乗り換えです。
見にくいですが、動物園は写真の右下にあります。台北の観光はこのMRTという電車を使うことが多いので使いこなせれば行きたいところにすぐ行けます。
動物園からのバスは専用で会場近くまで出ています。電車を降りると案内の看板がずっと出ているので迷うことは無いです。
料金は50元(約180円)で帰りは無料です。
バスは座るのか、立つのかで並ぶ列が違います。座る人が多いので立ちでも良ければ早くバスに乗り込むことが出来ます。
ただ40~50分は乗るので時間があれば座り席がいいと思います。バスは次から次へとまわってきます。
終点に着いたらそこから徒歩で会場に向かいます。だいたい10分位で着きます。
ちょっと写真で見にくいですが右下らへんです。
ランタンに参加
朝の10時からランタンを飛ばすための参加券の配布が始まります。私も参加したく早めに行ったのですが11時には無くなっていました…。近くにいた日本人もそれを目的に来ていたようでしたが残念ながら参加出来ず…。
参加したい方は10時の配布開始時間より早く来た方が良いですね。
全部で1200個のランタンを8回に分けて飛ばします。
最初の一発目の時間が18:17~18:27と書いてあるのですが実際は17時半位には飛ばしました。笑
見るだけの方も16時くらいは会場にいた方が良いです。人が多くて近くで見れなくなってしまいます。
最初に飛ばし始める時間はまだ明るくて雰囲気はイマイチなので周りが暗くなる4回目あたりまでは粘っていた方がいいです。
でも4回目が終わったくらいから一気に帰る人も増えるので素早く出口まで行きましょう!
私はかなり急いで行ったのですがそれでも1時間待ちくらいでした。
それも立ち席で…。もし座り席ならもっと時間がかかると思います。
ちなみに4回目に撮った写真がこちらです。だいぶ暗くなって雰囲気もバッチリです。
ただ大寒波に襲われ台湾は珍しく寒かったです。前や後の週は20度以上の気温があるのにこの日は10度くらい…泣
でもとっても綺麗だったのでオススメです!!
まとめ
もしランタンを飛ばしたいなら10時前に現地入りして参加券を貰いましょう。
参加券を取った後は会場の屋台でご飯したり近くの駅でランタンを飛ばしたりしているのを見たりして時間を潰しましょう。
日本人に大人気の九份(千と千尋のモデル地)も割と近いので行くことも出来ます。
私も昼間は九份行って時間潰しました。十份の駅から瑞芳まで電車(30分くらい)で行ってそこからタクシー(10分くらい)で行くのがオススメです。瑞芳から九份までのタクシーは定額で205元(約780円)です。
私は行く時タクシーの運転手がおまけしてくれて200元で乗れました。ラッキー!
ここはいつも日本人多いです。笑
ランタンの見学だけの方は16時くらいを目指して会場に向かいましょう!
次回は秋の中秋節に開催されるようなので情報収集しておきます!
それでは♪
コメントを残す