国際線の飛行機では新作の映画が見れる!映画館で公開前の映画も見れるかも!




こんにちは、年間250本以上映画を見ている、映画が大好きなテツです!!

突然ですがみなさん、飛行機に乗っている時って何していますか?

とりあえず寝ますか?音楽を聴きますか?映画を見ますか?旅行雑誌など本を読みますか?いろいろな過ごし方があるとは思いますが、私は2時間以上のフライトであれば映画を見ることが多いです。でも最近は離陸の前に寝ちゃっていることも多々ありますが(笑)

そんな私が飛行機で映画を見ようと好みのタイトルを探している時に衝撃の事実を知ったのです!!そう!!最新のタイトルが多い!しかも映画館で上映している映画もあるんです!
いやー、もうビックリですよ。

国際線飛行機では最新の映画が見れる!?

たしか羽田空港から台湾の松山空港に向かっている時だったと思います。当時は飛行機にもあまり慣れていないし1人だったのでヘッドホンの使い方も分からずあたふたしていたのを覚えています。笑
飛行機で席に設置されているモニターで見たい映画を探していた時に、「あれ!?この映画って今映画館で上映してない?」という事がありました!
その時、映画館でやっている映画が飛行機で見れちゃう事を初めて知りました!
よく飛行機に乗っている方にとっては当たり前の事なのかもしれませんが、私には衝撃でしたね!

そこで見たのが「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」です。2014年公開の映画です。
まさしくその時映画館で上映中の映画だったので、ラッキーでした!これが私の飛行機で見た初めての映画です。
台湾までのフライトは3時間半くらいなので映画を見て機内食を食べてちょうどいい感じで着陸時間になりました。
余談ですが、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」は2作目が2017年5月12日に公開されています。最近はマーベル系の映画がどんどん公開されますね。個人的にはアイアンマンが好きです!

格安なLCCなどや小型の飛行機では各席にモニターが用意されていなく、映画などのエンターテイメントのサービスが受けられないこともありますが、最近では動画配信サービスも充実してきているのでスマホやタブレットにダウンロードしておけば機内でも楽しむことが出来ます。Wi-Fiが使える飛行機も増えてきましたが、有料だったり速度が遅かったりするのでダウンロードしていくのがオススメです♪
私はAmazonプライムU-NEXTを利用しています。毎日動画漬けの日々です(笑)U-NEXT(ユーネクスト)はオススメです!1つの契約でアカウントを4つまで持つことができるので、家族やカップルで共有して最大4人で使うことが出来ます。





親にまだ小さい時から字幕で映画を見させられていたので、強制的に映画好きにさせられましたね(笑)あと漢字も読めないくらい小さい時だったので前後の文字から推測してたのを覚えてます。かなり漢字に強くなりました!笑
最近は字幕で洋画を見ない人が増えたからなのか、洋画でも吹き替え上映しかやっていない映画館があります。なんかとっても残念です…。やっぱり洋画は字幕で見てほしい!!

なんで映画館で公開中の映画が飛行機でも見れるの?

ずっと飛行機は特別なんだなって思っていたので特別に理由なんて考えもしてこなかったのですが最近ふと考えてしまい調べました。

通常は日本国内で上映される映画は例えばハリウッド映画であればアメリカから配給権を得て映画館で上映されます。なので、日本国内の映画館であれば公開日は一緒となります。

しかし、国際線の飛行機で見れる映画は各航空会社が別で配給権を得ていて、例え日本発着であったとしても国内扱いにはなりません。
なので日本国内の映画館と飛行機では公開日が異なる場合があります。

だから飛行機の中で現在公開中の映画を見ることができるんですね。運が良ければ国内映画館より先に見ることが出来ます。アメリカで公開されてから日本国内の公開までかなり時間がかかるものもあるのでそういう映画は飛行機のほうが早く公開される可能性が高くなります。

タダで新作映画が見れるんだからお得な気になりますよね!!実際は航空券を買っているのでタダというわけではありませんが。

ここは愚痴になってしまうのですが、日本国内で公開されるのって本当に遅いですよね。よく台湾の友達と映画の話をするのですが、「それはまだ日本で公開されてないよー」とか日本で公開されたばっかりの映画でも「それ先月見たよー」とか言われます。

おすすめのANA,JALの映画は?

2019年8月のタイトルを調べてみたので私のおすすめと一覧を紹介します。

ANA

まずANAです。新作だとアクアマンとかキャプテンマーベルが見所ですね!関係ありませんが、この前間違ってマーベルのTシャツを着てスパイダーマンを見に行ってしまって恥ずかしかったです(笑)オタク感出してしまった…。
あとはボスベイビーをまだ見ていない方はこっちもオススメ!私は好きな映画です。

詳しくはANA公式サイトで確認

JAL

次にJALです。新作だと同じような映画が多いですが違う映画も揃えているようです。
私のおすすめはマイインターンですね。もちろんストーリーも良いですが、ロバートデニーロ、アンハサウェイ両者とも大好きです!
あとは、ハングオーバーですね!3作公開されていますが、これは3作目です。どの作品から見ても問題なく楽しめます。


詳しくはJAL公式サイトで確認

最後に

飛行機って私の場合ですが、行きの時があまり寝られないので映画は飛行機で時間を潰すのに最適です。帰りは割とすぐ寝てしまうんですが。でも見たい映画があれば見ちゃいます。笑

そして見るなら新作狙いですね!DVDレンタルが始まっている映画なら家でも見れますが映画館でないと見れない映画が今飛行機で見れるっていう特別感を味わいたいので新作を見ます!!
あと私が必須だと考えているのが、ノイズキャンセリング機能が付いたヘッドホンです!別に映画や音楽のためだけでなく、このノイズキャンセリング機能はヘッドホンするだけで周りの音を消してくれるので静かに快適に過ごすことが出来ます。もちろん映画の時は最高の音を聞きながら見ることが出来ます。
私が使っているのはBOSEのヘッドホンです!これ、控えめに言ってもサイコーです!!毎日家にいても使っています!

飛行機でイヤホンやヘッドホンを使う時に困るのがプラグですよね!?飛行機のプラグって2本挿すところがあるんです。なので普通に1本のタイプのプラグでは使えないこともあります。
もしかしたら変換プラグを置いている航空会社もあるかもしれません。
BOSEのヘッドホンには付属してくるのでご心配なく♪

写真では見えにくいかもしれませんが飛行機のマークが入っています。

それでは、是非映画サービスのある国際線に乗ったら映画チェックしてみてください!

上海ディズニーランドは最新の夢の国でした!海外ディズニー(上海)

2019.02.06

2018年ANAのSFC修業開始します!!

2018.01.16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です