2018年台湾の天燈節(スカイランタンフェスティバル)に参加してランタンを飛ばそう!!




f:id:tetsusmile:20180107145939j:plain

どうもテツです!

そろそろこの季節になってきました!台湾のランタン飛ばしです!

私のイメージではディズニー映画のラプンツェルのラストシーンが強いですね。あの幻想的なシーンは忘れられません!あの素晴らしい雰囲気を台湾で体験する事が出来るので是非参加してみましょう!!

平渓天燈節

f:id:tetsusmile:20180109021331j:plain

このお祭は「平渓天燈節」(スカイランタンフェスティバル)と言い、場所は平渓(十份広場)で行われます。

行き方は以前書いたコチラの記事を参考にしてください。

台湾の平渓天燈節(スカイランタンフェスティバル)に行ってきました!行き方解説!

2017.02.13

よく聞くランタンフェスティバルとは異なるお祭りなのでお間違えなく!ランタンフェスティバルはランタンを飛ばすお祭りではなく街の中で行なわれるお祭です。2017年に少し参加してきたので画像を貼りつけておきます。↓これがランタンフェスティバルです。

f:id:tetsusmile:20180107150832j:plain f:id:tetsusmile:20180107150857j:plain

こういう自作の展示物が並んでいます。手作り感満載なのでこれはこれで見ていて楽しいです。でもランタンは一切飛びません!

お祭りの時期はいつ?

2017年は2月11日と10月4日に開催されました。確か年に2回開催されるのは2017年からだったと思います。

なので2018年も2回開催されると思います。現地台湾の友達に聞いても2回と言っていたので間違いないと思います。

1回目は旧正月の15日(元宵節)に行われます。2018年は旧正月の元旦が2月16日なのでそこから計算して15日は3月2日(金)ですね!この日に2018年1回目の天燈節(スカイランタンフェスティバル)が開催されます。

そして2回目は中秋節の時です。これが2018年は9月24日(月)です!

秋の天燈節には参加したことが無いのですが同じ内容で開催されるんじゃないかと思います。

まだランタンを見たこと無い方のランタンのイメージって?

これ私結構いろんな人に聞いちゃいます。笑

あの飛んでいるランタンってどのくらいのサイズだと思いますか!?

私の最初のイメージは両手に乗るくらいで20センチくらいのものを想像していました。ですが!実際は高さ1.5メートルくらいはあります。笑 とっても手になんか乗りません!1人では扱えないくらい大きいです!

そんなかなり大きいものが150個くらい一気に飛ぶんです!迫力満点ですよ!是非間近で見てみてください♪

参加するにあたっての注意点

この天燈節は自分(グループ)でランタンを飛ばすことも出来るし鑑賞することも出来るのですが、飛ばしたい場合には参加券を獲得しなければなりません。

この参加券の配布が10時から開始されるのですが11時には確実に終わっています!!むしろ開始前に並んでいないと遅いです!!お祭り当日に台湾に着くから夕方からの鑑賞しか出来ないよーという方はしょうがないですが、それ以外の方は朝から参加券ゲットの為並びましょう!!

この参加券が必ず付いてくるツアーも先着で販売されているようなのですが1万円以上するので自分で並んだ方が良いと思います。現地までの交通費なんてバスで50元(200円弱)くらいなので。

最後に

この天燈節(スカイランタンフェスティバル)は最近日本でも人気が出てきているようで、旅行を直近にツアーで申し込もうとすると空きが無いことがあります。飛行機に空席があっても割高になってしまう場合が多いです。なので許す限りで早い予約をしましょう!

そして私がオススメするお祭り当日の日程は、朝参加券を入手→十份駅で観光→九份観光→16時までには会場に戻る!こんな感じですかね。

最初から決まっているランタンを飛ばすタイムスケジュールより勝手に?早く始まることがあるので注意!

もし朝参加券をゲット出来なくても十份駅でランタンを飛ばすことが出来ます。価格は忘れてしまいましたが1個150~200元(約700円)くらいだったと思います。

ランタンは4面に願い事を書くことが出来て、その面の色によって願い事の種類が決まっています。例えば黄色が金運でピンクが恋愛とか。

もしお祭りに興味を持っていたり、参加しようと考えていた方の参考になれば幸いです!是非天に向かって願い事を飛ばしてきてください!!

それでは♪

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

台湾の平渓天燈節(スカイランタンフェスティバル)に行ってきました!行き方解説!

2017.02.13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です