どーも!テツです!
いろいろなポイントサイトのポイントやメトロポイント、マイルなどポイントの種類が増えてポイント数も増えてくるとポイントの有効期限が心配になります。
期限が切れて失効してしまえばもちろん使うことが出来なくなりますからね。お金を捨ててしまっているようなもんです。
ポイントは有効期限が切れる前に使いようにしましょう!
ポイントサイトのポイント
私が登録しているのは、ポイントタウン、ハピタス、ちょびリッチ、PeX、ドットマネーです。
それぞれのポイント有効期限を見ていきましょう。
ポイントタウンです。
ポイントタウンは最後に取得したポイントから1年間ポイント付与が無いと失効してしまいます。ログインポイントがあるのでログインしていればポイントの失効は防げそうですね。
次はハピタスです。
ハピタスはポイント自体に有効期限はありませんが、最後に利用した日から1年経ってしまうとアカウント自体が無くなってしまいます。なのでポイント獲得が無くてもログインすることで失効を防ぐことが出来ます。
次はちょびリッチです。
ちょびリッチは最後のポイントを獲得した日から1年間ポイントの付与が無いとポイントが失効してしまいます。
案件をこなさなくてもちょびガチャなどを利用してポイントの期限を伸ばしていけば失効の心配はありません。
次はPeXです。
こちらは条件が2つあって2つとも条件に当てはまってしまうとポイントが失効します。
①最終ログインから1年経過
②最後にPeXへポイント交換した日から1年経過
このどちらかでも防げばポイントの有効期限は延ばすことができます。ログインだけしていれば期限は伸びるので失効する前にログインしましょう。
次はドットマネーです。
ドットマネーは他のサイトよりポイントの期限が短くポイント交換で貯めた場合は6ヶ月後の月末で失効します。もし2016年11月中にポイント交換で貯めたら2017年5月末日が期限です。
ドットマネーはハピタスなどから交換して、その後東京メトロポイントへと交換させると思うので、ドットマネーでポイントを保留させるのではなくポイントサイトに貯めて使う分だけドットマネーに移行させていけば失効は防げます。
メトロポイント
メトロポイントは期限が他のものより少し分かりづらいです。
有効期限はポイントを獲得した日から翌年度末までです。もし2016年11月(平成28年度11月)にポイントを獲得したら2018年3月末(平成29年度末)です。
数え方が年度単位なので4月~翌年3月までで計算しないとなりません。
メトロポイントからANAマイルへの移行は月に上限2万ポイントなので大量のメトロポイントを保留するのは避けましょう。
ANAマイル
みんなが目指しているゴール、ANAマイルです!!
ここまで交換させてきたら失効なんてもってのほかです。必ず失効前に使いましょう!それが目的でマイルを集めているんですから!
有効期限はマイルを獲得した日から36ヶ月後の月末です。
2016年11月に獲得したら2019年11月末が期限です。
ANAマイルの有効期限を無期限にする方法!?
それは100万ライフタイムマイルを貯める事です。
ANAマイレージ入会後搭乗で合計で100万マイル以上獲得するとマイルの有効期限が無くなります。
でも飛行機に乗って100万マイルを貯めるなんて大富豪でないと叶わないかもしれません…。私には夢のお話です。
まとめ
ポイントやマイルは計画無く貯めていくと失効する恐れが出てきてしまいます。
目標マイルを貯める為に計画的にポイントの管理をしていきましょう!
コメントを残す