どうも!テツです!
みなさん旅行の際の荷物ってどうしてますか?
自宅を出てから帰ってくるまで自分で運ぶのが普通ですよね。
でも仕事終わりにそのまま空港へ行ったり、逆に空港から仕事にそのまま行ったりという事もありませんか?
私は旅行を計画する時に時間ぎりぎりまで楽しみたいので仕事直後や直前まで予定を入れてしまうことがあります。
そんな時に荷物を空港に先に送ったり自宅や指定場所に送ったり出来たら楽ですよね!
今回はANA編です。
Contents
ANAの宅空便
これは出発空港から指定場所まで荷物を送る国内サービスです。
この宅空便にはスーパー宅空便と快速宅空便の2種類あります。国内旅行の場合に利用しましょう。
スーパー宅空便
使える空港は限られますが12時(札幌のみ11時)までに到着する便に搭乗の場合は当日中に配達してもらえます。
例えば羽田から那覇まで午前着便で行けば荷物が羽田空港から沖縄の指定したホテルまで届けてもらえます。
これって便利ですよね!那覇空港で荷物を受け取らなくて済むので着いてからそのまま遊びに出かけることも出来ます。
快速宅空便
こちらは午前に到着しなくても配達してもらえるサービスですが、配達が翌日(場合によっては翌々日)になります。
旅行に行く時だと荷物の到着が遅くなって使いづらいので、帰りに利用するのが良いと思います。
すぐに使うもの以外はこれで送ってしまうのが楽だと思います。
スーパー宅空便より使用出来る空港が増えて配達出来る範囲も拡がってきます。
料金
どちらのサービスも荷物1個1000円で利用することが出来ます。
ですが個数や荷物の重さやサイズに制限があります。
- ひとり3個まで
- サイズは1個あたり3辺の合計が203cm以内のもの
- 重量は1個あたり25kg以内
この制限内で利用することが出来ます。
1000円で利用できるのでとてもお得だと思います。
ANAの手ぶら、空港宅配サービス
こちらは3種類あります。海外旅行をする際に利用しましょう。
日本国内から到着空港まで
ひとつめは、日本国内から海外の空港まで直接宅配してくれるサービスです。
ちなみに逆の海外から日本国内の空港は配達できません。片道だけのサービスです。
100マイル貯まります。
自宅などから出発空港まで
ふたつめは、自宅や指定場所で荷物を預けて国際線出発空港(羽田、成田、関西)で受け取るサービスです。
50マイル貯まります。
到着空港から自宅などまで
みっつめは、国際線到着空港(羽田、成田、関西)から自宅や指定場所まで配達してもらえるサービスです。
50マイル貯まります。
料金
これは宅配事業者に問い合わせる必要があります。
上2つはヤマト運輸が配達してくれますが、下の到着空港から自宅には事業者が決められていないようなのでまずはANAに問い合わせた方が良さそうです。
最後に
国内サービスの宅空便は行きも帰りも利用しやすそうですが、海外旅行の場合は到着空港までは自分で運ぶ必要があります。
また海外の場合は利用料金も一律ではないのでお得感は無いかもしれませんが、便利なことは確かです。
国内利用の場合は1000円で利用できるので安いし便利だと思います。
次回はJAL編です!
それでは♪
コメントを残す