ついに!念願の台湾の桃園空港にMRT開通!これで台北までの移動が楽になる!

こんにちは、テツです!!

今回は私の大好きな台湾の情報です!ビッグニュースです!!

台北から少し離れていて不便だった桃園空港ですが、ついに待ちに待ったMRT(地下鉄)が開通しました!

1ヶ月くらい前からプレ開業はされていたのですがやっと使用できるようになりました!

桃園空港

台北に旅行するとなると桃園空港もしくは松山空港のどちらかを使うことになります。

だいたいの方は桃園空港を使う事になるのですが、羽田空港から乗った場合は松山空港に行くことが出来ます。

その他の空港からも乗継をすれば松山空港に行くことが出来ますがわざわざ乗継で行く人はいないでしょう…。

という事でほとんどの方は桃園空港を使うわけなんですが、ここは松山空港に比べて台北まで遠いんです!

松山空港だと台北駅まですぐ行けるんですが、桃園空港は台北駅までバスで1時間かかります。

なかなか桃園空港不便に感じてしまうんですよね。

日本でいうと東京観光したいのに羽田じゃなくて成田に降りたみたいな感じかな?

僅か1時間の差なのですが飛行機で疲れるので少しでも早く目的地まで行きたいんですよね!

今までの移動手段

今までは以前記事にもしたのですがバスでの移動になります。

MRTが開通した今でも深夜の時間帯に空港に着く方はバスでの移動になります。

こちらの記事もどうぞ。

台北旅行記 桃園空港から台北までの行き方

2017.02.16

バスなら24時間動いているのでどの時間帯に空港に着いても乗ることが出来ます。

ちなみに台北駅までの移動時間は約1時間です。

タクシーでも移動することは出来ますが料金がバスの10倍くらいになってしまいます。

これからの移動手段

これからは冒頭でも言っている通りMRT(地下鉄)での移動が主流になります。

朝の6時から夜の23時まで運行しています。

正確には空港を出発する終電は22:42です。

移動時間は35分です。バスに比べると約半分になりました!!みんなこれを待っていたんです!!

延期に延期を重ねていたこの路線ですがついに完成しました!!

もう完成しないんじゃないのかと思ってましたよ。笑

これで6時から23時の間に桃園空港に着く方は快適に台北駅まで行くことが出来ます。

乗り方は他のMRTと同じなのでこちらも以前記事にしたこのカードが役に立ちます。

やはり必須のカードですね。

台湾に着いたらまず悠遊卡を用意しよう!電車、バス、コンビニなどで使える便利な電子マネー

2017.02.24

しかも今なら限定デザインのカードが販売されているようです。

是非ゲットして自慢しましょー!!

最初の1ヶ月は半額

2017年3月2日に開通して4月1日までの1ヶ月間は運賃が半額になります。

片道80元(約280円)なので半額だと40元(約140円)です。格安ですね!!

そもそも値引きしなくてもバスより安い!!

最後に

私が台湾に行ったときは試運転中で乗車することが出来なかったので非常に残念です。

次回行ったときは必ず乗ります!!でも羽田から松山空港に行くかもしれませんが!笑

松山空港に降りた方も台北駅まではMRTで行けます。

乗り換えはありますが5駅で着きます。

そもそも松山空港を使う方は直接目的地に行くと思うので台北駅を経由する事ないと思いますが…。

私は忠孝敦化駅の近くのホテルに泊まることが多いですね。安いところも多いし観光のアクセスも便利だしオススメです。

それでは♪

格安レンタルWi-FiのiVideo(アイビデオ)を台湾で実際に使用しました!

2017.02.21

台湾で買い物しただけで大金持ちになるチャンス!レシートは宝くじの参加券!

2017.02.19

台湾の平渓天燈節(スカイランタンフェスティバル)に行ってきました!行き方解説!